FC2ブログ

電車くんの工作日記「ホビーモデル・プラ・トラ25000」第1回

トラ25000H
 皆さんこんにちは。今回は、電車くんの工作日記「ホビーモデル・プラ・トラ25000」第1回です。
 前回の「ホキ2200」は、塗装も完成し、売り物として展示しています。ホームページでご覧いただけます。
 今回は、何回分か工作したものをまとめてアップしました。
 左上は、箱から出したキット内容です。ホビーモデルのキットは、下回りが細かいのが特徴です。ただ、それが原因で「作るのはどうも…」という方が多いのでしょうね。そこで当店の「キット完成品」の出番です!
 下に順に工作の進み具合です。このキットは、「手すり・解放てこ」をキットに入っている真鍮線を曲げて作るのです。これも面倒に感じるところですね。ヤットコの良いものを使うと割と簡単にいきます。
 右上写真は、全ての部品の取り付けが終わったところです。アオリ戸は開閉しませんが、アオリ戸押さえのバーが床下に付きます。床下配管が色別(グレー成型)なので、工作上助かりました。黒同士のパーツでは分かりずらいですから。
 で、左下は、レール上で(この時は、まだ未取り付け部品がありました。)転がりなど確認しているところです。妻面の「解放てこ」が分かるでしょうか。曲げるのに苦労しました。 あと、塗装し、カプラーを付けて完成となります。これも、売り物にしますので、よろしくお願いいたします。
 今日は、お仕事が忙しく、長くご来店されていなかった、Sさんがお見えになりました。東京からご来店のHO持ち込み運転の方と私の3人で楽しく模型の話で盛り上がりました。
 で、HOレイアウトの完成に向けしっかりハッパをかけられました。キット製作はこれでひとまず休止とし、レイアウト制作に
集中したいと思います。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード