FC2ブログ

HOレイアウト拡張工事(第50回)

ミニレイアウトH
皆さんこんにちは。今回は、HOレイアウト拡張工事(第50回)です。
今回は、本筋の「HO大型レイアウト」工事から少し離れ、(お代官様の居ないうちに 笑い)前から考えていた、ミニレイアウトを2種平行して作る考えです。 常連さんから「ローカル線」のレイアウトも欲しい。とのご希望もありますし‥。今回製作に入ったのは、1500㍉×900㍉のカトーR370レールを使ったものです。 ご覧のように、片側の面を「黒仕上げ」にすることで、「インテリアとして部屋に置ける」、ように考えました。つまり、お父さん方がお家の中で家族から鉄道模型に少しでも理解を得られるようにです。これなら、そう邪魔もの扱いされずにすむのではないかと考えました(甘いか 笑い)。
 まあ、その辺はうやむやにして、写真の説明です。
 スタイロフォームは30ミリ、黒仕上げのべニア板を貼ることでインテリアとする企みです。しかも角を丸くしてさらにマイルドでお洒落な感じにします。これは、実は「トミックスの展示会用」の小型レイアウトがこんな感じの丸角で個人的に前から気に入っていて、一度作りたいと思っていたのです。
 今日は、試しにレールを敷いて(写真では裏表を逆にしています。)様子をみているところです。
 右下は、もう一つ作りたい「ミニミニレイアウト」です。(この本の作例を参考にする予定です。)大きさは、900㍉×600ミリです。
こんな小ささですので、Rは250~270ミリの予定です。レールもフレキシブルレールを使います。これもお父さんがお家で家族に遠慮しなくてもHOレイアウトが楽しめたらな、という思いから製作するものです。
 今後、本筋の大レイアウトのほんの合間を使いながら進める予定です。
 では、また。ありがとうございました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード