FC2ブログ

N様レイアウト製作記(4)

能勢様レイアウトベース7
皆さんこんにちは。今回は、N様レイアウト製作記(4)です。
 大分前回から間が空きましたが、コツコツ作っています。期限の1カ月はすでに過ぎているのですが、Nさんが急がなくていいと優しいので、つい甘えてしまいそうになりますが、自分を追い込んでいます(笑)。
 さて、今回は、Nさんの家族のルーツである「中華料理 銀華」さんの昭和30年頃の店舗を再現しました。右2枚の写真です。資料の写真をたくさん用意して下さったので、大いに助かりました。店のカラー写真からデータを取り、パソコンで処理したりして利用しました。
「暖簾」は写真から複製した本物です。人物が写っていたところは修正しました。また右壁にガスボンベも再現し、看板は写真から手書きで大きく書き込み、縮小カラーコピーで作っています。軒先のビニールヒサシも、写真から当時の色を再現しました。2色をマスキングして塗りました。細かいです!
 また、当時映画館「銀映」の至近だった関係で、「映画のポスター」が左壁に貼られていたところも再現してあります(これは「ゴジラ」)。店内の椅子・テーブルも一部再現しましたが、電飾が入ると分かるかどうか。最後は自己満足の世界ですね(笑)。
 左3枚は、「千葉銀行・八街支店」の再現です。これも、当時そのものの写真をNさんが見つけてくれたので、極力似せて再現しました。ジオコレのキットをどう加工したか解かるでしょうか。
 下の3枚は、土台のベースです。一度完成していたのですが、Nさんの要望もあってこのレイアウトの定位置「ラーメン屋台」で使いやすいようにしました。
写真のように「引き出し」を作り、その中に「コントローラー・車両ケース・電飾電池ボックス」等が入るように(オールインワン・持ち運びの便を考え)したのです。
 さらに、塗装も外観(側板部分)は「家具調・マホガニー色」に仕上げました。
右下写真は、先日火曜日の定休日返上で、店前で塗装(これは底面でアクリル塗料・茶色)しているところです。腰が痛くなりました(苦笑・年も…)
 今後、使う建物を残り全部完成させ、配置の確認をNさんにしてもらい、その後は一気に完成にもっていきます。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード