FC2ブログ

N様レイアウト製作記(5)

能勢様レイアウト建物7
 皆さんこんにちは。今回は、N様レイアウト製作記(5)です。
 毎日、お客様の居ない時は製作に励んでいます。今の時期は、建物を全数完成させるべく頑張っています。
 今回見ていただくのは、左上が「八街駅・国道409号踏切」脇に、木造二階建ての建物は今も現存(営業はしてません)している、「パチンコ店・東洋ホール」です。「ホール式」と看板に書いてあります。下の写真集が本物です。看板はパソコンで作りました。
 右上は、八街駅前の「八街タクシー(前回作りました。)」の左隣にある営業所で、「国際空港」が成田市の現在地に決まる前、実は八街の地が候補の一つだったのです。戦時中陸軍の飛行場があり、台地で地盤も固いなど空港としての条件が良かったそうです。でも、当時農民たちは戦後苦労して開墾し、やっと落花生など実るようになった農地を手放すことは耐え難い事だったそうです。駅前の建物に反対派・賛成派双方の「横断幕」が掲げられています。昭和30年代の八街市を再現したいとのS様の要望での再現です。この建物の正面や横断幕は本物の写真から再現しました。
 2段目左は、八街十字路角にあった(現在も建物は残っています。)「筆内薬局」です。正面の特徴あるファサード看板を再現しました。店名が入った額縁風の意匠が貫録です。「アリナミン」の縦看板は実物の写真から再現しました。
 右下は、八街駅前商店街です。昭和30年代の様子ですが、建物は今も補修しながら使われています。奥に見える洋風建築は、「千葉銀行八街支店」です。場所は、今と同じようです。このエリアの建物看板も実物写真から作っています。以前博物館の注文でレイアウトを作った時は不特定多数の人が見に来るので「商標」の管理に気を遣って「アリナミン」を「アロナミン」など避けて表現していました。今回は、個人の方のレイアウトなのでOKかと思います。
 いよいよあと少しで、必要な建物が完成します。あと、実住小学校前にあった「駄菓子屋」と、「落花生畑のボッチ」、「落花生工場」などです。
 もうひと頑張りします。その後、S様に配置の確認などを頂いて一気に完成までもっていく予定です。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード