FC2ブログ

N様レイアウト製作記(7)

能勢様レイアウト駅前6
皆さんこんにちは。今回はN様レイアウト製作記(7)をお送りいたします。
 今日は、お客様の居ない合間に、Nさんから変更を頼まれた「駅前ビル」の製作に励みました。
左上の写真が本物です。これは昭和30~40年代の写真ですが、建物自体は今も改修を受けながら現存(営業中)しています。
このビルは一度完成していたのですが、Nさんの「イメージに合った模型が見つかったので」という一言で作り直すことになりました。使ったのは、ジオコレの「スーパーマーケットB」です。大きな建物で、約1/4に縮小(切り貼り)しています。相当困難な作業だったのですが、思うように出来上がったのを見ると苦労も癒されます。お客様のどの様な要望にも応えられるのがプロ、だと思って製作しています。この世で一つだけの「お客様の思いの詰まった」オリジナルレイアウトをお作りしているのですから。
 で、完成したのが、右上写真の跨線橋の右にある「赤い日除け」のビルです。日除けの色は、打ち合わせの時「これはこのまま使う」と聞いたので「赤」のままにしましたが、本物の今の色は「銀色か白」に見えたので、後で変更になるかもしれません。
 折角作り直すので、私の提案で特徴ある「ビルの屋上にある、三角風の階段室」も作りますよ、ということになりました。出来上がったのが写真屋上の出っ張りです。看板も前のビル模型から移設しました。本物の写真から縮小印刷で再現しています。
 先日Sさんに建物類の位置関係の確認をいただいたので、これからは「道路(全て昭和30年代の設定で未舗装・土)」の表現を進めていく予定です。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード