FC2ブログ

HOプラキット製作記「エンドウ・ワム23000」第1回

エンドウ貨車ワム23000G
 皆さんこんにちは。今回は、HOプラキット製作記「エンドウ・ワム23000」第1回です。
 SAさんに「レイアウト早く作れよ!」と、言われそうですが、在庫が無く要望もあるのと、気分転換に作り始めました。
 左上写真は、キットの内容全体です。見てお気づきかと思いますが、引き戸が開きます。その代わり、エンドウのこのシリーズは、足回りが簡単に組めるよう省略表現されています。ブレーキシュウとリンク棒くらいの表現です。
 2段目の写真は、左が足回りと車体が組み上がったところ、右は「KDカプラー・5番」も付けて一先ず上下を組み合わせたところです。
 3段目は、いつものGM缶スプレー(10番・黒)で塗装したところです。黒に埋もれて分かりずらいですね。
 次回は、インレタでナンバー等表記を貼り、仕上げにインレタ保護を兼ねて、クリアー塗装(半艶)を予定しています。
 完成品は、販売します。
 では、また。ありがとうございました。

HOレイアウト拡張工事(第47回)

鉄橋手すり9
 皆さんこんにちは。今回は、HOレイアウト拡張工事(第47回)です。新年2日から営業しましたが、この日からレイアウト作りを開始しました。今回は、前にSAさんから「鉄橋に手すりを付けようよ」と言われていたので、頑張りました。前から手すりは「100均の製品で使えるものがあるだろう」と当たりを付けていたのです。探すとピッタンコでした。今回のは、「プランター用ネット」底に敷く黒いプラ製のネットです。思った通り切り取ると使えそうでした。
 写真左上は、塗装せずそのまま並べてみたところです。現代風でこのままでもと思いましたが、一応塗装してみました。塗装中の様子が右写真です。色は、GM缶スプレーで、アーチ橋の柵が(25番 緑15号・東海色帯)・トラス鉄橋の方が鉄橋と揃えて(34番 京阪ライトグリーン)を使用しました。
 写真中段と下は、取り付けてみたところです。アーチ橋とトラス鉄橋の2か所に取り付けました。この素材はプラで加工も楽なので、ネットのマスの間隔をカッターでカットすれば自由に変えられそうです。試しにホームの端の柵に試してみました。利用価値十分です!
 今後は、アーチ橋周辺を完成にもっていくなど、部分ごとに仕上げていく予定です。写真撮影ポイント(車両を絡めて撮りたくなるポイント)が多くなるよう進めます。
 では、また。ありがとうございました。

「年忘れ運転会」報告

ロマンスカー3
皆さんこんにちは。「明けましておめでとうございます。」今年もよろしくお願いいたします。
 さて、アップが遅くなってしまいましたが、2018年12月31日大晦日に開催した「年忘れ運転会」報告です。
 夜中の12時まで楽しく、HOレイアウトで皆さんの持ち寄った車両を思う存分運転していただきました。
 お喋りも楽しく、うっかりして運転中の写真を撮り忘れました。ので、最後に撮った恒例の記念写真と店で撮った写真の組み合わせになりました。ご了承ください。また、6人皆さんの写真アップのご了解を得ています。
 今年は、出足が遅く7時までどなたもお見えにならないので心配しました。でもその後続々と集まって下さいました。感謝です。
 集まって下さった方は、遠い方は日立市・筑西市、地元の方は八街市・千葉市・長生村などです。12時で新年の挨拶後解散の予定が、お話が楽しく続き午前1時半頃店を閉めました。 毎年開催し、今年で14回目でした。どなたでも参加できます。また途中来店・途中帰宅で構いませんので、お気軽にご参加ください。楽しいですよ。
 では、また。ありがとうございました。

HOレイアウト拡張工事(第46回)

トンネル下茂み5
 皆さんこんにちは。今回は、HOレイアウト拡張工事(第46回)です。
前回まで、トンネル下に空いていた「隙間」を埋める工事をしました。
 ただ、この隙間から車両の遠くから近づく姿がカッコよく見えるのです。で、取り外しができるように「ふた」のように作りました。
 写真は、製作中の写真です。この後、上下の隙間にフォーリッジを付け足して塞ぎました。
 今後は、この山の内側の処理をどうするか迷っていたのですが、SAさんから良いアイデアをいただいたので、その方向で進めようと思っています。
 では、また。ありがとうございました。

HOレイアウト拡張工事(第45回)

バラスト9
 皆さんこんにちは。今回は、HOレイアウト拡張工事(第45回)です。
 先日、常連のSAさんが手伝ってくれ(私の尻を叩きに来て。 笑い)、バラスト蒔きをほとんど一人で器用にやってくれたのです。私は、その周りの草担当で進めました。
 写真が、その完成した様子です。撒いたのは、ホーム・トンネルの前後です。また、固定はせず、特にポイントの周りは気を付けて撒きました。
 2段目右と3段目左写真は「高架ホーム前後」の様子ですが、「高架」の設定でなく、「幹線の特急停車駅」という設定にしました。それで草もOKとしました。
 3段目右写真は、トンネルポータルの「中から」外を覗いた感覚で撮りました。山が出来ても、このようなシーンが撮れるよう考えています。
 バラストは、まだ完成ではありませんが、この作業で大分写真映えがするようになった気がします。皆様に写真スポットを何か所も提供できるよう作業を進めます。SAさんありがとうございました。
 では、また。ありがとうございました。
プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード